【板前レシピ】はまぐり(蛤)/砂抜き/塩抜き

旨い『はまぐり』の秘密は砂抜きと塩抜きにあり!砂抜き/塩抜きのやり方はもちろん!砂抜き(時短)/50℃洗いの方法など、まとめて徹底解説!!

はまぐり(蛤)について

ハマグリ、シナハマグリ、チョウセンハマグリに分けられ

ハマグリの殻には、光沢があり様々な柄、模様がある。

チョウセンハマグリは、殻に光沢幅あるが白っちゃけた色をして柄や模様が少ない。

シナハマグリに関しては殻に光沢がない。

とはいえ、これらの特徴が、全てに当てはまるかというと難しく、見分けるには経験が必要になります。

ハマグリ 旬

産卵期前の2月~5月頃

ハマグリ 主な産地

茨城県、熊本県、千葉県

ハマグリ 漢字

ハマグリ 食べ方

焼き、蒸し、煮物、汁物

ハマグリについたの説明はこれくらいにして

せっかく楽しみにしていたハマグリ

ジャリっと砂が残っていたり。

あれ?なんか塩っ辛い。

せっかくのハマグリが台無し。

なんて思いや経験をしたことのある方が、居るとか居ないとか。

ちょっと待った!

ハマグリに限ったことではないのですが、

どれだけ高価な物を用意したり、

どれだけ手間や時間をかけた料理をしたところで、

間違った下処理/下ごしらえや、

下処理/下ごしらえを怠ってしまっては、もともこもなくなってしまいます。

やはり、何事もしっかりとした下処理/下ごしらえが大切!

そこで今回!

ハマグリの砂抜きや塩抜きのやり方、砂抜きの時間を短くする方法(時短)、

洗い方や死んでしまったハマグリの見分け方、焼きハマグリにする際の下処理/下ごしらえなど、ハマグリについて、まとめて解説していこうと思います。

f:id:chippy55:20210924012051j:image

 

 

はまぐり(蛤)/死んだ貝/見分け方

1 手にハマグリを持ち、貝と貝をぶつける。

その際、カチカチと澄んだ音がすれば生きている。

逆に、濁ったような音がするような時は、死んでしまっている。または弱っている。

f:id:chippy55:20210304173451j:image

コツ!ポイント!

※ハマグリをぶつけ音を確認し、見分けることが可能だが、多少の慣れが必要になる。

最も分かり易い見分け方は、ハマグリを触る、つつくなどして反応があるかを確認する。

動きがない。口が開いたままで閉じない。

傷んだような臭いがする場合は、弱っていたり死んでしまっているので、取り除く。

※料理を作る際、一つでも状態の悪いハマグリが混ぜってしまうと、台無しになってしまうので、しっかりと見分けること。

はまぐり(蛤)/砂抜き方/やり方/方法

f:id:chippy55:20210304010213j:image

1 ハマグリの殻を擦り合わせるようにして洗う。

2 水に塩を入れ、塩分濃度3%(海水濃度)の塩水を用意する。

例 水1000mlに塩30g

3 ボールにザルを重ね、ハマグリが重ならないように並べる。

そこに用意した塩水を水面から、ハマグリが少し出るくらいの量入れる。

ボールに光が入らないように、アルミホイルをしっかりとかぶせ、6時間ほどかけてしっかりと砂を吐かせる。

はまぐり(蛤)を砂抜きする必要があるのか

※結論から言うと、砂抜きをする必要がある。

※蛤は、アサリやシジミのように、砂抜きは必要ないと、

言う方も居るようだが、個人的には必ず砂抜きをする。

※蛤の構造がどうの言ったところで、蛤の身を食べ、

砂を噛みじゃっりとした、嫌な経験をしたことのある方がいる。

せっかく、はまぐりを購入し楽しみに食べたのに、砂を噛みじゃっりとした不快な思いをしては、もともこもない。

それが蛤の体内に残った砂なのか、殻の中に残っていた砂なのか、

などの話、以前に、

砂抜きをすることで、砂を吐き出す。

殻を開いたことで、身を殻から出したことで、砂が出る。

どちらの理由にせよ、砂抜きをすることで、砂を出させ、

じゃっりとした不快な思いをせず済むのであれば、必ず砂抜きをする必要がある。

潮干狩りなどで、採ってきたばかりの、蛤に関しては、尚更、必要になる。

はまぐり(蛤)砂抜き済みを購入した場合、砂抜きは必要あるのか

※結論から言うと、砂抜きをする必要がある。

※砂抜き済みの物を購入して、そのまま料理に使い、食べみたらじゃりっとした。

という、経験をしたことがある方も多いのではないだろうか。

(特に、砂抜き済みのアサリやシジミ)

砂抜き済みの物でも、多くの方々が、

砂を噛み、じゃっりとした嫌な経験をしたことがあるということは、

砂が残っている可能性があるということなので、必ず砂抜きをする。

コツ!ポイント!

※貝と貝が重ならないように並べるのは、吐き出した砂を他の貝が、吸い込まないようにするため。

ボールの底から、浮かせるようにザルを重ね、その上に貝を並べる理由として、

吐き出した砂をザルの下に落とすことで、再度、貝が砂を吸い込むのを防ぐことができる。

※本来は綺麗な海水を使い、砂抜きするのが理想だが、海水に近い塩分濃度の塩水を使用している。

海水と塩水では明らかに異なり、しっかりと砂を抜こうと、あまりにも長い時間、ハマグリ浸けてしまうと、

砂が抜けるどころか、ハマグリが弱ってしまったり、死んでしまう。

経験上、6時間ほど塩水につけていれば充分、砂を抜くことが出来る。

f:id:chippy55:20210304010127j:image

はまぐり(蛤)/塩抜き/やり方/方法

1 砂抜きを終えたハマグリの塩水を切る。

その状態のまま(ボールに重ねたザルの上に、ハマグリが置かれている状態)、

砂抜きでフタとして使用していた、ホイルなどをかぶせ1時間ほどおく。

はまぐり(蛤)/塩抜きとは/塩抜きは必要あるのか

※結論から言うと、塩抜きをする必要がある。

※砂抜きと比べ、塩抜きに馴染みのない方が多いかと思うが、

吸い物など繊細な味付けの料理をする際、特に重要な工程(作業)になる。

体内に多くの塩水を含んでおり、塩抜きをせずに、そのまま料理に使用してしまうと、

想定していた以上に、塩気がきつくなってしまう。

塩抜きをすることで、体内の塩水を吐き出させることができる。

※塩抜きに関しては、特に難しいことはない。

砂抜きをした流れで、塩抜きも一緒に済ませること。

f:id:chippy55:20210304010625j:image

はまぐり(蛤)/時間を短縮して砂抜きを済ませる方法(時短)/50度洗い

 

 

アサリ/シジミ/ハマグリ

1 バットやボールにザルを重ね、洗ったハマグリを重ならないように並べる。

50℃のお湯を用意し、ひたひた程度になるように注ぎ入れる。

※45℃~50℃の範囲内で行う。

5分~10分程度で砂抜きが終わる。

はまぐり(蛤)/なぜ早く砂抜きを済ませることができるのか

※お湯を使うとなぜ早く砂抜きが済むのか?

理由は、急な温度変化でヒートショックを起こし、貝が身を守るため吐き出す。

要するに、過度のストレスを与え、無理やり砂を吐き出させるということ。

試したところ、アサリやシジミなどいくつか砂が残っていて、ジャリっと感じました。

もう少し時間を調整するなどすれば、しっかりと砂を吐き出させることが、

可能なのかも知れないが、

個人的には、食材に過度なストレスを与える、お湯を使った砂抜きではなく、

基本的な砂抜きをオススメいたします。

※砂抜きの時短方法ですが、こちらはどうしても時間がない場合など、

好みや状況に合わせて、お試しください。

はまぐり(蛤)/焼きハマグリ(殻つきを焼く場合)/下処理/下ごしらえ

1 画像で見て頂ければ分かるように、ハマグリのお尻の部分に細長い、コブのような形をした蝶番(ちょうつがい)がついている。

f:id:chippy55:20210304023455j:image

2 蝶番を包丁で切り取る。

f:id:chippy55:20210304023509j:image

※蝶番を切り取った様子。

f:id:chippy55:20210304023530j:image

コツ!ポイント!

※蝶番を切り取ることで、焼いたときに、殻が開くのを防ぐことが出来る。

そのままハマグリを焼くと、殻が勢いよく開いて、ひっくり返ったり、傾いたりしてしまい、ハマグリから出た旨味や出汁が、こぼれてしまう。

※否定するわけではないが、中には、最初の水気は塩気が強いから、落としたほうが良いとする方もいる。

それを防ぐために、塩抜きをしているので、落とす必要はないと考える。

ただし、塩抜きをしていない場合は、塩気を抑える意味では効果的な方法と考える。

蝶番を切り取ることで、殻が開かず旨みを逃すことなく、焼きあげることが出来る。

 

どうでしょうか?

よし!今夜はハマグリだ!

美味しくハマグリを食べるつもりだったのに、砂を噛んでじゃりっと。

あれ?思っていたより塩気がきつい。

あぁ。せっかくのハマグリが台無しだぁ。

これで、それらの思いや経験をすることが無くなること、間違いなし!?

しっかりとした下処理を済ませたら、あとは好みの料理を楽しむのみ!

この機会に是非、お試しください。

しじみ(蜆)/砂抜き/旨み/引き出し方

itamae-recipe.com

あさり/砂抜き/塩抜き

itamae-recipe.com

はまぐり(蛤)/吸い物/作り方

itamae-recipe.com

様々な野菜や魚介/肉/各種ホルモンなどの下処理/下ごしらえ/レシピ/食べ方

itamae-recipe.com

それでは皆様お付き合いありがとうございました!

また宜しくお願いいたしますぅ。