【板前レシピ】激旨!アレンジ/たこわさ/たこわさび/作り方

手作りたこわさにアレを足したら別次元の旨さ!?酒の肴に!おかずに!ちょい足しアレンジたこわさを作ろう!

どもども板前ちっぴぃです。

たこわさ?

ありゃ居酒屋とか店で食べる物で作れないでしょ?

ちょっと待った!

お店で提供してるってことは作れるってことです!

更にあれ!あれとは何か!麹です!

麹を足したら驚きの別次元の激旨たこわさに!

しかも、材料さえあれば合わせるだけで簡単!?

茎わさび/花わさび/花わさびがない場合でも、

練りわさび/チューブのわさびを使っても、気軽に美味しいたこわさを作れます。

とはいえ、

【たこわさ】の作り方を解説するなら、

しっかりとした下ごしらえを済ませた、

つ~んと鼻を刺激するわさび特有の辛味!香り!を引き出した葉わさび/花わさびを使って、

激旨!アレンジたこわさの作り方を解説していこうと思います!

※葉わさび/花わさびの下処理、下ごしらえのやり方はこちらをご覧ください。

葉わさび/花わさび/下処理/下ごしらえ/醤油漬け/作り方

itamae-recipe.com 

itamae-recipe.com

たこわさ たこわさび 作り方

1 生タコの内臓や目玉、口などを取り除く。

塩で揉みしっかりとヌメリを落とす。

流水を当て、ヌメリと塩をしっかり洗い落とす。

コツ!ポイント!

※以前解説した、活けの生タコを半茹でにした状態のタコを使用しています。

タコの下処理/下ごしらえ/さばき方に関しては、こちらをご覧ください。 

タコ/締め方/さばき方 

itamae-recipe.com

※解説では、全ての下処理、下ごしらえを済ませ半茹で状態にしたタコを使っているため、そのまま使用しています。

※タコのヌメリ取りに関しては、様々なやり方がある。

個人的には塩を使うやり方以外だと、大根おろしを使って、ヌメリを取るやり方をオススメいたします。

※ボイルタコや水タコ足などを使っても、美味しいたこわさを作れます。

好みや状況に合わせてお試しください。

f:id:chippy55:20210207174259j:image

2 各部位ごとに切り分け好みの大きさに切る。

f:id:chippy55:20210207174324j:image

f:id:chippy55:20210207174340j:image

3 煮きった酒、煮きったミリンを同割で合わせる。

コツ!ポイント!

※煮切りと簡単にいっても、引火する恐れがあるので、酒、ミリンの煮きり方に関しては、こちらをご覧ください。

※酒、ミリンの割合に関しては、好みに合わせて色々とお試しください。

酒/ミリン/煮切り方/アルコールの飛ばし方 

itamae-recipe.com

4 下処理、下ごしらえを済ませた葉わさび/花わさびを好みの大きさに切る。

f:id:chippy55:20210207174409j:image

5 タコ、葉わさび又は花わさび、輪切りの鷹の爪を少量、戻した麹、好みの量の塩、煮切ってアルコールを飛ばした酒、ミリンをしっかりと混ぜ合わせる。

※ヨーグルトメーカーを使った乾燥麹の戻し方はこちらをご覧ください。

乾燥麹(こうじ)/戻し方

itamae-recipe.com
コツ!ポイント!

※今回、乾燥麹をヨーグルトメーカーを使って戻した麹を使っています。

炊飯器を使ったり、お湯を使って戻す方法など様々なやり方がある。

ヨーグルトメーカー1台あると、簡単に様々な料理を作ることが出来るので、重宝していて個人的にかなりオススメの調理家電です。

好みや状況に合わせてお試しください。

※葉わさび/葉わさびの替わりに練りわさびなどを使っても良い。

※薄口醤油を隠しに使う、昆布茶を足すなど色々アレンジ可能です。好みに合わせて色々お試しください。

f:id:chippy55:20210207235624j:image

6 保管する場合、タッパーなどの密封容器に入れ漬け地から出ないようラップをぴったりと被せる。

f:id:chippy55:20210207235648j:image

7 器にたこわさを盛り付ける。

f:id:chippy55:20210207235723j:image
麹をちょい足ししただけで激旨!たこわさに進化!?

この機会に是非、お試しください。

たこわさ/たこわさび/作り方

itamae-recipe.com

いかわさ/いかわさび/作り方 

itamae-recipe.com

いかわさ/いかわさび/アレンジ 

itamae-recipe.com

様々な野菜や魚介の下処理/下ごしらえ/レシピ/食べ方 

itamae-recipe.com

itamae-recipe.com

あると無いとでは料理の幅が大幅に変わるであろうヨーグルトメーカー!?参考までにご覧ください。

 

 

それでは皆様お付き合いありがとうございました!

また宜しくお願い致しますぅ。