【板前レシピ】ヨーグルトメーカー/使い方

これ一台でどれだけのことが出来るのか!?ヨーグルトメーカーが凄すぎる!!

どもども板前ちっぴぃです。

ヨーグルトメーカー?

ヨーグルトは買えば良い良い。

ちょっと待った!!

名前で判断してはダメ!ってよく耳にしませんか?

ヨーグルトメーカーがまさにそれっ!!

これ一台で塩麹、醤油麹、ヨーグルト、チーズ、味噌、甘酒、納豆、漬物、などその他いろいろ作れちゃいます!!

とにかく料理の幅が格段に広がる!

そこで今回!

乾燥麹を使って超簡単にべったら漬けや料理に足すだけで激旨!アレンジが出来る麹の作り方/戻し方を解説していこうと思います。

超簡単!ヨーグルトメーカーを使った乾燥麹の戻し方

1 乾燥麹200gをほぐして一粒一粒バラバラにする。

2 ほぐした麹200gと水300mlを混ぜ合わせて専用の容器に入れ、本体にセットする。

コツ!ポイント!

※塩を入れば塩麹、醤油を加えれば醤油麹が簡単に作れる。

3 本体で温度を60℃、タイマーを6時間に設定しスタートボタンを押す。
f:id:chippy55:20210207225108j:imagef:id:chippy55:20210207225132j:image

4 タイマーが終了したらしっかりと混ぜ冷ます。

コツ!ポイント!

※べったら漬けや料理に加える場合、料理にあった好みの味付けをしてしっかりと冷ましてから料理に加える。
f:id:chippy55:20210207225230j:image

材料を混ぜ合わせて後は待つのみ!

とにかく簡単に様々な料理を楽しめるヨーグルトメーカー。

数年前に購入して今もバリバリ使っています!

使用している年数や様々な料理に使えることを考えると値段、実用性の面でもトップクラスの調理家電なのではないだろうか!? 

麹(こうじ)を使った料理

itamae-recipe.com

itamae-recipe.com

醤油麹(こうじ)/作り方 

itamae-recipe.com

様々な野菜や魚介の下処理/下ごしらえ/レシピ/食べ方 

itamae-recipe.com

itamae-recipe.com

もし今持っているヨーグルトメーカーが壊れてしまったら購入すること間違いなし!!

と思える物がいくつかありましたので参考までにこちらをご覧ください。

 

 

 

皆様お付き合いありがとうございました!
また宜しくお願いいたしますぅ。