【板前レシピ】ニンニク/味噌漬け/短期間で仕上げる/作り方

余ったニンニク有効活用!琥珀色に輝く!しっかり味の入ったニンニクの味噌漬けを短期間に仕上げるには驚きの方法があった!?

どもども板前ちっぴぃです。

ニンニクって結構余ったりしませんか?

とりあえず冷凍したけど解凍したらふにゃふにゃでどうしたものか...

そんなニンニクを使って、短期間で長期間漬けたような琥珀色に輝くしっかり味の入ったニンニクの味噌漬けが作れたら良いな。

なんて思ったりしまんせんか?

出来ちゃいます!

おいおい。ちっぴぃよぉ。

そんなん本当に可能なのかよ?

と思った方いるかいないか?そりゃ私には分かりません。

がしかし!!

可能なんです!しかもめっちゃ簡単に出来るんです!!

更に短期間でしっかりとニンニクに味が入るので正に一石二鳥!

とにかく物凄く簡単なので、余ってしまったニンニクなどがあれば是非一度お試しください。

f:id:chippy55:20201219215847j:image

琥珀色に輝くニンニクの味噌漬けを短期間で仕上げる方法

ニンニク/下処理/下ごしらえ

1 冷凍していたニンニクを解凍する。

コツ!ポイント!

※余ったニンニクなどがあれば、冷凍しておいて自然解凍する。

自然解凍することで、ニンニクの水気が抜けてしなっとした感じのニンニクになります。

それを有効的に活用するのが、短期間で琥珀色で味のしっかり入ったニンニクの味噌漬けに仕上げる重要なポイントです!

※今回、生のニンニクの香りを最大限活かしたく加熱はしていません。

ニンニクは食べる量にもよりますが、生で食べると刺激が強く、胃腸が荒れたり腹痛の原因になってしまうことがあります。

また口臭の原因にもなるので、気になる方や胃腸の弱い方は電子レンジや茹でるなど味噌漬けにする前に、ニンニクを加熱し火を通し冷ましてから、味噌漬けにしてください!

ニンニク/味噌漬け/味噌床/作り方

2 煮切りミリンと煮切り酒を半々の割合で合わせ味噌をのばす。適度な硬さに味噌を緩める。

コツ!ポイント!

※ミリンや酒の煮切り方に関して、詳しく解説している記事がありますので、こちらをご覧ください。

酒/ミリン/煮切り方/アルコールの飛ばし方 

itamae-recipe.com
f:id:chippy55:20201219220916j:imagef:id:chippy55:20201219220956j:image

3 解凍したニンニクを一度しっかりと味噌に絡める。

コツ!ポイント!

※味噌床に漬ける前に、一度しっかりと味噌に絡めることで、味噌床に漬けたとき味噌とニンニクに隙間が出来ずムラなく漬けることが出来る。
f:id:chippy55:20201219221037j:image

4 タッパーなどに味噌を入れ、ニンニクを埋め込むように漬けていき、味噌床の表面からニンニクが出ないようにする。

表面を平らにならして、味噌床の表面にラップなどでしっかりと被せ、蓋をして冷蔵庫に入れる。
f:id:chippy55:20201219221109j:imagef:id:chippy55:20201219221133j:image

5 2~3日したらニンニクを取り出し器に盛り付けて完成。

コツ!ポイント!

※味噌をサッと洗っても、味噌をつけたままでも、美味しくお召し上がり頂けます。

他にも刻んで何かと和えたり、豆腐に乗せて食べるなど色々とお使い頂けます。
f:id:chippy55:20201219215847j:image

短期間で長期間漬けたような輝く琥珀色!更にしっかり入った味!!のニンニクの味噌漬けの完成です!

お酒はもちろん!

味噌と一緒にニンニクの味噌漬けをご飯に乗せて食べる!

刻んで豆腐に乗せたり、チャーハンに入れたりるなど、

アレンジ次第で色々使えるニンニクの味噌漬け!

旨い!からといって食べ過ぎには要注意ですよぉ

是非一度お試しください。

ニンニク/ガーリックチップ/ガーリックオイル/作り方

itamae-recipe.com

様々な野菜や魚介の下処理/下ごしらえ/レシピ/食べ方

itamae-recipe.com 

itamae-recipe.com

それでは皆様お付き合いありがとうございました!

また宜しくお願い致しますぅ。