【板前レシピ】鱈(タラ)の白子の白焼き/レシピ/作り方

シンプルだからこそ旨い!タラの白子の白焼き(焼き白子/白子の塩焼き)!本格レシピがここにありっ!焼き方や作り方、食べ方などまとめて徹底解説!

まず初めに真鱈白子の旬はいつか?

冬です!

真鱈(マダラ)/鱈(タラ)の白子だと思ってたら雲子(くもこ)だって言われたんだけど違いは何?

同じです!鱈の白子(精巣)は、色が白く雲のような見た目をしていることから、別名として、雲子と呼ばれるのでございます!

うーん。なんて言いますか。

とにかく鱈/真鱈の潜在能力が高過ぎる!

この一言に尽きる。

真鱈の白子を使って料理したら、こんな感じの味なんだろなぁ。

よし。作るか!

ぱくっ。モグモグ。

うんめぇ~~~~~!

想像の遥か上へ行っちゃいます。

と、まぁ。鱈の白子を料理して、口に入れた瞬間!

こんな感じで、驚くこと間違いなし!?

そこで、今回!

鱈(真鱈)の白子(雲子)を使って、

鱈の白焼き(焼き白子)の解説をしていこうと思います!

鱈(タラ)真鱈(マダラ)の白子(雲子)/下処理/下ごしらえ 

※解説で使用している、鱈の白子は以前、解説したこだわりの下処理/下ごしらえを済ませた鱈の白子を使用しています。

鱈の白子の下処理/下ごしらえについて、詳しくはこちらをご覧ください。

itamae-recipe.com

鱈(タラ)の白子/白焼き(焼き白子)の作り方

1 鱈の白子のヌメリや血を落とす(取り除く)などの、下処理を済ませる。

f:id:chippy55:20201209223711j:image

鱈(タラ)の白子/焼き方

※解説では、上火タイプの焼き台(サラマンダー)を使用している。

2 焼き台の火をつけ、しっかりと温める。

焼き網にクッキングシートに乗せ、その上に鱈の白子を並べ置く。

鱈の白子にサッと均一に塩をふり、焼き台(サラマンダー)にセットする。

焼き方のイメージとしては、強火の遠火で、白子の下側(白子がクッキングシートに触れている部分)以外、ほぼ火を通す(白子の7割~8割)ように、片面を焼く。

※解説では、上火タイプの焼き台を(サラマンダーを)使用している。

ご家庭で、鱈の白子の白焼きを作る場合(一般的にある魚を焼く上火のグリル)、先にグリルを温め、白子に軽く塩をふり、網にクッキングシートを敷き、白子を並べ置く。

コツ!ポイント!

※こだわりの下処理を済ませた、鱈の白子を使っているので、白子に満遍なく適度な塩気がついている。

個人的には、白子に塩を均一にサッとふりかける程度オススメするが、塩加減については好みに合わせて、お試しください。

※白子の焼き方について、個人的な考え方として、

焼き台(上火タイプ)を使用して白子を焼く場合、

最初は強火の遠火、又は真ん中より少し下の位置にセットして、じっくり火を通すイメージで焼く。

ご家庭に一般的にある魚を焼くグリルを使う場合、

強火にしてしまうと、焼きあがる前に白子が焦げてしまう原因になってしまう。

中火程度で、香ばしい焼き色をつけるように、片面を焼くとよい。

※焼き方のイメージとしては、片面に程度な焼き色をつけるように白子の全体の7割~8割に火を通すように焼く。

ただし、今回使用している真鱈の白子は、しっかりと焼かなくてもポン酢をかけて、白子ポン酢として美味しく食べることができる、鮮度のよい白子を使用している。

生の鱈の白子ならではの食感を楽しみたい!

あの独特の食感が好き!あの食感を活かしたい!

と思われる方は、最初から一気に香ばしい焼き目(焼き色)をサッとつけるように、強火の近火で両面焼くなど、好みに合わせてお試しください。

※ご家庭に一般的にある魚を焼くグリルやオーブンでも問題なく、美味しい鱈の白子の白焼きをお楽しみいただけます。

魚を焼くグリルなどを使用する場合、

片面焼きタイプの場合、片面で白子全体にほぼ火を通すイメージで火力の調整をする。

裏返して、サッと強火で焼き目をつけるように焼くことをオススメいたします。

f:id:chippy55:20201209224203j:image

3 片面で白子全体にほぼ火を通すように焼き、

香ばしい焼き色がついたら、

白子を裏返し、サッと均一に軽く塩をふる。

強火のまま焼き位置を上(近火)にして、

香ばしい焼き目(焼き色)をつけ焼きあげる。

コツ!ポイント!

※白子を裏返した時点で、既にほぼ全体に火が通すように片面を焼いている。

白子を裏返して(裏面)焼くときのイメージとしては、強火の近火で一気に、クッキングシートについていた面の水気を飛ばし、適度な焼き目をつけるように焼きあげる。

※知らを裏返して、強火の近火で焼く場合、

気を抜いて目を離してしまうと、焼き目(焼き色)ではなく、ただ苦味を感じる焦げになってしまう。

初めての方など、慣れるまでは焼き位置を少し下げ、確認しながら焼きあげるとよい。

f:id:chippy55:20201210002318j:image

鱈(タラ)の白子/白焼き(焼き白子)/盛り付け/食べ方

4 器に、見栄えよく焼き白子を盛り付ける。

好みで、半月に切ったレモンを挟むように盛り付ける。

コツ!ポイント!

※そのままでも、もちろん美味しく鱈の白子の白焼き(塩焼き/焼き白子)を美味しく食べることができるが、レモンやスダチなどを絞るなど、好みに合わせてお試しください。

f:id:chippy55:20201210020737j:image

鱈の白子の白焼き(焼き白子/白子の塩焼き)は、

シンプルな料理だからこそ、鱈の白子本来の味わいを存分に味わえる!

鱈の白子の白焼きを口に入れた瞬間!?

鱈の白子の味わいが、口の中いっぱいに、

じゅわぁ~と広がる!

鱈の白子の白焼きは、まさに絶品!

で、ございます。

この機会に是非、お試しください。

ポン酢の作り方

itamae-recipe.com

鱈/真鱈(マダラ)/白子(雲子)/ムニエル/作り方

itamae-recipe.com

鱈/真鱈(マダラ)/白子/天ぷら/作り方

itamae-recipe.com

鱈/真鱈(マダラ)/白子/煮付け/作り方

itamae-recipe.com

鱈/真鱈(マダラ)/白子/鍋/昆布だし/作り方

itamae-recipe.com

様々な野菜や魚介の下処理/下ごしらえ/レシピ/食べ方

itamae-recipe.com

itamae-recipe.com

それでは皆様、お付き合いありがとうございました!

また、宜しくお願いいたしますぅ。