【板前レシピ】鱈(タラ)の白子鍋レシピ/作り方

鱈(タラ)の白子鍋が旨すぎる!旨いタラの白子鍋はあれこれ使わずシンプルに食べるべし!?

まず初めに真鱈白子の旬はいつか?

冬です!

真鱈の白子だと思ってたら雲子(読み方くもこ)だって言われたんだけど違いは何?

同じです!雲子とは色も白く見た目が雲のようなので鱈の白子(精巣)のことを雲子と言います!

馴染みある、冷やした鱈(タラ)/真鱈(マダラ)の白子ポン酢も確かに旨い!

が、しかし。

温めて火を通した、温かい鱈/真鱈の白子も、

これまた旨い!

本当に美味しいの?

またまたぁ~。

絶対、馴染みある鱈の白子ポン酢の方が旨いって。

今、そう思った方が居るとか居ないとか。

そこで、今回!

以前、解説した下処理を済ませた白子を使い、

これぞ、白子の魅力を引き出したシンプルだからこそ旨い!

濃厚でクリーミー!心と体が温まる、真鱈の白子を使った料理を解説していこうと思います。

※鱈(タラ)/真鱈(マダラ)の白子/下処理/下ごしらえについて、詳しくはこちらをご覧ください。

鱈/真鱈(マダラ)/白子/下処理/下ごしらえ 

itamae-recipe.com

鱈(タラ)の白子鍋の作り方

1 タラの白子のヌメリや血などを取り除くなどの下処理を済ませる。

コツ!ポイント!

※以前、解説した真鱈の白子/下処理を済ませた、白子を使用しています。
f:id:chippy55:20201203210532j:image

鱈(タラ)/真鱈(マダラ)の白子鍋/煮方/炊き方

2 鍋に水、少量の酒、昆布を入れ火にかける。

3 鍋の湯が沸いたら火力を落とし、白子を入れる。

鍋出汁が沸かないように、コトコトと5分程度火にかける。

コツ!ポイント!

※よく昆布は沸騰する直前に取り出すなどあるが、

今回、昆布はあえて取り出さずに使っている。

個人的に、鰹出汁を取る際に昆布を入れ出汁を取る場合などは、昆布を取り出す。

また、昆布出汁を取る際に関しては、また違った出汁の取り方をする。

何でもかんでも、知ってか知らぬか、昆布は沸く前に必ず取り出す。

エグくなるから、ヌメリが出るからなどとする方もいるようだが、簡単な話、おでんなどはどうなる?

昆布を入れると美味しくないのか?

出汁を取り終えた昆布は、食べれないのか?

と、これらの理由から、料理に合わせて個人的には、どのようにするか(やり方)を変えている。

それとは別に、今回あれこれ使わずにシンプルに仕上げていることから、盛り付けにも昆布を使うことから昆布を取り出していない。

個人的な経験や周囲の反応を見ても、反応がよいことから特に問題ないと考える。

気になる方は、沸騰する直前で、昆布を取り出すなど、好みに合わせてお試しください。

※沸騰させた状態のまま、白子(雲子)を火にかけると、白子が崩れる原因や過熱し過ぎることで、

白子本来の味わいを損なってしまう。

火加減に注意してコトコトと火にかける。

※白子を火にかけるとき、鍋出汁の表面から白子が出ている部分が乾き、色が変わり見た目を損なう。

白子が鍋出汁から出ないように煮炊きすること。

※白子が出ないように、落とし蓋を使いたい方は、

落とし蓋を使うと、重みで白子が潰れてしまう恐れがある。

キッチンペーパーなどを落とし蓋として使うとよい。

f:id:chippy55:20201203211337j:image

4 器に合わせて昆布を切る。

器に、昆布を敷き白子を見栄えよく盛り付ける。

真鱈の白子を炊いた地をはり、天に柚子を乗せる。

ポン酢をつけ食べる。

コツ!ポイント!

※解説では、食材をあれこれ使わずに、鱈の白子と昆布、柚子を天に乗せ、とことんシンプルに仕上げているが、ネギや豆腐などを使い鍋としても、美味しく食べることができる。

好みに合わせてお試しください。
f:id:chippy55:20201203214631j:image

冷やした真鱈の白子ポン酢も旨い!

が、しかし!!

温かい状態の白子も最高に旨い!

なんとも、表現しずらいのですが...

馴染みある白子ポン酢も確かに旨い!

ですが、温かく火を通した鱈の白子もえぇ~こんなに違うのぉ!?

と、思うほど旨いのは間違いなしっ!?

シンプルだからこそ、おもいっきりその食材本来の味を引き立て、味わえる!

最も贅沢な、料理法なんです。

えっ?じゃあ他の食材も合わせたら美味しくないの?

そんなことありません!

白子の食感に合わせて、木綿ではなく絹ごし豆腐使ってみたり、

ネギを入れてみたり、茸類や白菜だって相性抜群!

この機会に是非、好みに合わせて色々とお試しください。

ポン酢/作り方

itamae-recipe.com

鱈/真鱈(マダラ)/白子/ムニエル/作り方 

itamae-recipe.com

鱈/真鱈(マダラ)/白子/天ぷら/作り方

itamae-recipe.com

鱈/真鱈(マダラ)/白子/煮付け/作り方

itamae-recipe.com

鱈/真鱈(マダラ)白子/白焼き/作り方 

itamae-recipe.com

様々な野菜や魚介の下処理/下ごしらえ/レシピ/食べ方 

itamae-recipe.com

itamae-recipe.com

それでは皆様、お付き合いありがとうございました!

また、宜しくお願いいたしますぅ。