【板前レシピ】パラパラ/炒飯 失敗しない 作り方

簡単に黄金のパラパラ炒飯が家で楽しめる!失敗知らずで美味しい♪黄金パラパラ炒飯を作ろう!!

どもども板前ちっぴぃです♪

うーん...炒飯て簡単なようで難しいんだよなぁ...

ダマになる...べちゃべちゃになる...

炊きたてはダメ...冷凍して...

家のコンロじゃ火力足りないからダメ...

味付けもまばらになっちゃうし...

やっぱどっかで食べ行こう...

ちょいちょいちょいちょい!!

ちょっと待った!!

炊きたてのご飯だろうが冷たいご飯だろうが問題なしっ!

べちゃべちゃでダマになるのは家のコンロじゃ火力が足りないから?

いえいえ全然大丈夫です♪

味付けが上手く出来ない?

これらのお悩み全部まとめて一発解決!!

それでは黄金パラパラ炒飯を家で楽しむための簡単なコツやポイント解説していきます♪

失敗知らずの輝く黄金パラパラ炒飯の作り方
f:id:chippy55:20201124233210j:image

炊きたてご飯は炒飯をパラパラに仕上げるには不向きとかよく聞くかと思います。

今まで冷たいご飯を使わないとパラパラ炒飯作れないと冷たいご飯を用意してた方の手間が少しでも省けるかなと思い炊きたてのご飯を使っています♪

もちろん冷たいご飯でも問題なくパラパラ炒飯を作れますので安心してください♪

1 ご飯を用意する。

※今回2合の炊きたてご飯を使っています。

※冷たいご飯でも問題ありません!

f:id:chippy55:20201124235947j:image

2 ご飯をボールなどに移す。

f:id:chippy55:20201125000404j:image

3 卵を割り入れる。

コツ!ポイント!

※卵を使う料理全般に言えることですが一度オタマなどに割った卵を入れる。そうすることで傷んだ卵や血の混じった卵を選別することが出来る。
f:id:chippy55:20201125000509j:image

4 ご飯と卵をしっかりと混ぜ合わせる。シャモジ(みやじま)などを使って混ぜる場合、ご飯を潰さないように切るようにしてご飯と卵を混ぜ合わせる。

※卵4個使用。

コツ!ポイント!

※ダマが無い状態にしっかりとご飯と卵を混ぜ合わせる。

※冷たいご飯やダマになってしまっているご飯を使う場合シャモジやヘラなどではなく手で混ぜダマがあれば指でほぐす。
f:id:chippy55:20201125001308j:image

5 塩、胡椒、好みで顆粒ダシ(本ダシ、鶏ガラスープの顆粒など)を入れる。

しっかりと混ぜ合わせる。

コツ!ポイント!

※ここで味付けをするで全体にしっかりと均等に味付けすることができ味の確認も可能なので味付けの失敗を防げます♪
f:id:chippy55:20201125002812j:image

※少し分かりずらいですが好みで卸しニンニクなど入れても美味しく仕上がります♪
f:id:chippy55:20201125003321j:image

6 ネギを洗い水気をしっかりと拭き取りネギに縦数本切り目を入れる。

※縦数本に切り目を入れることでみじん切りが簡単に出来る。

※ネギの青い部分の方がネギの香りや味が強く個人的な好みで使用しています。青い部分、白い部分を使うは皆様の好みに合わせてお使いください♪
f:id:chippy55:20201125003645j:image

7 切り目を入れたネギを切りみじん切りにする。

※炒飯に使用する場合、個人的な好みで荒みじん切りのネギを使用していますがネギの切り方は皆様の好みの切り方でお使いください♪
f:id:chippy55:20201125005034j:image

8 油を多めに中華鍋やフライパンに入れ火にかけて温める。
f:id:chippy55:20201125005637j:image

9 卵と混ぜて味付けをしておいたご飯を入れる。

※中華料理屋や定食屋などで炒飯を炒める際、油を多めに使っているなと感じる方もいると思いますが

炒飯がパラパラになるのは卵と油でご飯をコーティングすることでパラパラになるので

炒め物などで使う油より少し多かったかな?と感じるくらいが丁度良いと思います。
f:id:chippy55:20201125005940j:image

10 オタマなどで混ぜても良いですが多少の慣れが必要になるのでご飯を潰さないようヘラなどで切るように混ぜる。

※あまり時間をかけて混ぜていると鍋底の方のご飯が焦げてしまうので手早く混ぜるを意識する。

※途中、油が足りないなと感じたら少し油を足す。
f:id:chippy55:20201125010942j:image

11 少ししたらご飯を返す。またご飯を切るように混ぜ返すを繰り返す。
f:id:chippy55:20201125011254j:image

※返していく内に徐々にご飯がバラけてきます。
f:id:chippy55:20201125011713j:image

※だいぶバラけてきてます。ダマけていると感じるようならヘラでほぐすようにしてあげる。
f:id:chippy55:20201125011916j:image

※ほぼバラけ仕上がりが近い感じ。この状態でネギを入れる。
f:id:chippy55:20201125012208j:image

12 用意しておいたネギみじん切りを入れ鍋を振り混ぜ合わせる。又は先程のようにヘラなどで混ぜ合わせていく。

コツ!ポイント!

※ネギを炒飯を仕上げる少し前に入れるのはネギのシャキシャキとした食感や風味を活かすため。

※例えばチャーシュー、ソーセージ、かまぼこ、ナルト、ベーコン、ウィンナーなど味付けや炒めるなど個人の好みや判断で必要としない場合はこのタイミングで入れる。必要とする場合は一つ下の解説を参考にしてください。

f:id:chippy55:20201125012410j:image

火を通す必要がある食材を使用する場合や一度炒めて下味を付けたい!一度しっかり炒めたい!と思う食材を使用する場合のコツ!ポイント!

※参考までに今回シンプルなネギ炒飯を作ったので肉などは使っていませんが豚肉や鶏肉など火を通すような食材などを具として使用する場合、先に下味をつけ炒めておく。

ネギを入れるタイミングで火を通しておいた具材を入れてあげることで余計に火が入るのを抑え食材の味を損なってしまったり硬くなってしまったりすることを防ぐことが可能です。

一度炒めて軽く下味を付けたい!一度しっかり炒めたい!と思う食材も同様。
f:id:chippy55:20201125013000j:image

13 鍋肌にサッと少量のゴマ油を香りづけに回し入れる。手早く混ぜる。

コツ!ポイント!

※ゴマ油を仕上げ前に回し入れるのはゴマ油の風味を最大限活かすためです。
f:id:chippy55:20201125013611j:image

14 仕上げに香りづけの少量の醤油を鍋肌にサッと回し入れ手早くしっかりと混ぜ火を止める。

※他の料理も同様で香りづけに醤油を使用する場合は仕上げ寸前に入れるようにする。
f:id:chippy55:20201125014025j:image

15 器に盛って完成!
f:id:chippy55:20201125014458j:image

丸みのある器などに盛る簡単な盛り方

せっかくならよくお店で盛られてる感じに盛り付けたいですよね♪

オタマなどで綺麗に盛るには多少慣れが必要ってことで簡単に綺麗に盛る方法も解説しておきます♪

1 お椀などの底に丸みのある器に炒飯を盛り軽くオタマなどで押して表面を平らにする。

f:id:chippy55:20201125014711j:image


f:id:chippy55:20201125014729j:image

2 炒飯を入れた器の上に盛り付けたい器を乗せる。
f:id:chippy55:20201125014747j:image

3 そのままひっくり返す。
f:id:chippy55:20201125014800j:image

4 炒飯を入れた器を外して完成♪
f:id:chippy55:20201125014813j:image

今回!輝く黄金パラパラ炒飯の解説でした♪

このやり方をすれば気軽に簡単に味付けの失敗が防げパラパラの炒飯が楽しめます♪

是非お試しください♪

当ブログが一部でも皆様の料理ライフの参考になった!美味しかった♪

なんて言って頂けたら私ニコニコしちゃいます♪

それでは皆様お付き合いありがとうございました!

また宜しくお願い致しますぅ♪