【板前レシピ】ふわとろ タコ焼き/明石焼き 作り方

ふわ~りとろける♪ふわとろ進化系たこ焼きを作っちゃおう!!

どもどもちっぴぃです(゜_゜)

明石焼きは銅製の物で焼いて具材はタコのみ...

たこ焼きは明石焼きとは違い具材にいろいろ...

料理には様々な背景があり適当に明石焼きだ!と記事にしても本場の方が見たら知りもしないでいい加減なこと広めないで欲しいって感じる方もいると思います。

これは何にしても言えることで自分の場合、和食の板前を未熟ではありますが続け若い世代の方を指導することもあり将来その方達が新しい世代に伝えることも責任を持つのは当然でいい加減な発言はしない!を常に意識しなくてはならないと思うのと似ているところがあるのかなと。

おっとながなが失礼しました(^_^.)

そこで今回!!

ならば難しいことは抜きにして料理は楽しむことが一番!美味しさへの近道は楽しむことだ!をモットーにたどり着いた合わせ技!

明石焼きとタコ焼きどちらとも言い難い良いとこ取りをした!(^^)!

ふわとろハイブリッドたこ焼き!!のレシピやアレンジ方法などいろいろ紹介したいと思います♪

f:id:chippy55:20200921015847j:image

分量割合

タコ焼き生地

出汁1000ml(好みの出汁、今回は鰹出汁)

本ダシを使っても全く問題ありません♪

薄力粉200g

卵5個(今回M卵使用)【出汁200mlに対して卵1個】

1 出汁と卵を割り入れしっかりと混ぜ卵を溶く

2 そこに薄力粉を入れ(ふるいにかけて入れるとより綺麗に混ざる)しっかり混ぜ合わせる

3 泡が立っていたらしばらくおき泡を落ちつかせる

具材料(タコ焼きの具として使用した材料)

茹でタコ(今回使用したタコは以前記事にした半茹でタコ)

 

chippy55.hatenablog.com

 長ネギ

その他

三葉、削り節、柚子胡椒(以前記事にした手作り柚子胡椒)、醤油麹(以前記事にした手作り醤油麹)

つけ出汁

出汁9~12薄口醤油1ミリン1

一度鍋で沸かしタコ焼きに温めた状態で注ぎ三葉を散らし天に削り節や針海苔などを乗せるとこれはタコ焼き?一品料理?て感じで楽しめるかと思います♪

出汁9~12濃口醤油1ミリン1砂糖好みの量

一度鍋で沸かしこちらは冷ましてから注ぎ入れることでまた違った味わいを楽しむことが出来ます♪

水2~3めんつゆ1

めんつゆって凄いですよね!タコ焼きにつけてお楽しみください♪水の割合を飲めるなってくらいに調整すれば温、冷注ぎ入れ先に紹介した食べ方でも美味しく楽しめます♪

もちろんタコ焼き定番ソースやマヨネーズを使っても美味しく楽しめます♪

※こちら以前紹介した柚子胡椒と醤油麹です♪

タコ焼きにつける用に使った出汁つゆと正直驚くほど相性抜群だったので気になる方はこちらも読んでみてください♪
f:id:chippy55:20200921020918j:image

 

chippy55.hatenablog.com

 chippy55.hatenablog.com

  まずはあれこれ難しく考えずに楽しむことが美味しい料理を作る秘訣と考えています♪

揚げ玉や紅生姜♪肉やチーズ♪野菜♪これはダメっ!と決めつけずにこれどうだろう?といろいろ試してみてください♪きっと自分流のアレンジが見つかります♪

それでは皆様お付き合いありがとうございました!

また宜しくお願い致しますぅ(^_-)

【たこ焼きやホットプレートとして♪更には網焼き♪いろいろ使えて便利なアイテム】