【板前レシピ】味噌汁/浅利の味噌汁 作り方

濃厚旨み!身はふっくらぷりっ♪浅利の味噌汁♪更に味噌汁をワンランク格上げの合わせ技!

※普段の味噌汁を格上げする方法と浅利の砂抜きのやり方は記事の最後の方にあります!

どもどもちっぴぃです(゜.゜)

味噌汁って旨いなぁ。我が家は毎日味噌汁♪体の半分は味噌汁です!ってくらいみんな大好きな味噌汁の作り方を解説していこうと思います。

味噌汁といっても色々で基本的に鰹出汁や煮干し出汁などを使用すると思うのですが好みもあり一概には言えないのですが、それらの出汁を使うことでかえって本来の味わいを邪魔してしまう場合があります!

今回紹介する浅利の味噌汁はそれらの出汁を使用せずとも充分に旨い浅利の味噌汁を楽しむことが出来ます!更に浅利と相性抜群!!の出汁があるのでそちらの加え方も紹介していきます。

それでは解説していきます。

参考までに区切りの良い分量を書いておきます。

こちらを目安に分量の調整をして頂ければ分かりやすいかと思います。

水1000ml

酒100ml

出汁昆布

浅利の旨みを強く楽しむなら500g~(大体水の半分の重さの浅利と覚えると良いかと思います)

1砂抜きした浅利をボールなどに流水を入れながら軽く浅利を擦り合わせるようにしてしっかりと汚れを洗う。あまり強く力を入れると割れてしまうので注意してください!その際殻が割れているものや口が開いてしまっているもの浮いているもは取り除く。
f:id:chippy55:20200918145310j:image

2水に出汁昆布を入れ10~15分浸けておく。浅利と昆布は相性抜群なので出し昆布があれば入れることをオススメ致します!なくても充分美味しい浅利の味噌汁をお楽しみ頂けます♪
f:id:chippy55:20200918150658j:image

3酒と浅利を入れ弱火で火にかける。急激に温度を上げてしまうと身が硬く小さくなってしまう原因になってしまうので中火以上にしないように注意してください。
f:id:chippy55:20200918155511j:image

4アクが浮いてくるのでアクをすくい取る
f:id:chippy55:20200918155623j:image
5浅利の口が開いたら一度火を止めて昆布と浅利を全て取り出しアクを綺麗にすくい取る。出汁を取り終わった昆布は佃煮などに利用出来る。浅利を一度取り出したのは貝は火にかけ過ぎると身が硬くなったり小さくなってしまうのを防ぐ為。
f:id:chippy55:20200918155701j:image
6アクを綺麗にすくい終えたら浅利を戻し入れ弱火で沸騰手前まで火にかける
f:id:chippy55:20200918155911j:image
7沸騰手前まできたら火を止めて味噌を溶く。沸騰させてしまうと味噌の風味が損なわれてしまうので沸騰直前で火を止めて味噌を溶くこと!
f:id:chippy55:20200918155929j:image
8浅利の味噌汁を入れ小口切りにした長ネギを散らす。最後にネギを散らすのはネギの触感や風味を活かすためです。これで完成!!あとは思う存分浅利の味噌汁を楽しむべしっ!!
f:id:chippy55:20200918155525j:image

味噌汁をワンランク格上げするやり方

浅利の味噌汁の工程7の味噌を溶いた直後に少量の醤油(醤油の味や塩気を求めていないため)を周し入れる。この少量の醤油を加えることで醤油の風味やコクが加わりこの一手間で格段に味噌汁が旨くなる。

基本的に味噌汁の味噌を溶くのは仕上げる寸前にすること。

味噌を入れたら何度も沸かさないこと。

浅利の砂抜きやり方

砂抜きされていない浅利を水に対して3%の塩を溶かした塩水に平たいバットなどに浅利が水面から少し出る感じで重ならないようにする。

ボールなどに入れ浅利が重なった状態だとせっかく吐き出した砂を別の浅利が吸ってしまう恐れがあるので平たいものに浅利を重ならないように砂抜きすることをオススメ致します。

上に新聞紙を被せ暗くて涼しい場所20℃程度の場所に6時間ほど置いておく。

上にアルミホイルのように光を通さないものを被せれば明るい場所で砂抜きすることも可能です。

砂抜きの方法で鉄錆びを入れた方が早くなどと聞いたことありますが実際あまり効果を感じられなかったので基本通りの砂抜きをオススメ致します。

また50℃の塩水で数分で砂抜きなどと聞きますがこちらも浅利にストレスを与えるだけかと思うのでやはり基本通りの砂抜きをオススメ致します。

※砂抜き済みと売られていた浅利も砂が残っていることがあるので一時間ほど砂抜きをすることをオススメします。

 味噌汁と干物!ごはんの共に醤油麹なんてどうですか♪

chippy55.hatenablog.com

 

chippy55.hatenablog.com

 前回紹介した奇跡の絶品醤油麹♪とも相性抜群なので気になる方はこの機会にそちらも一度お試しください!

それでは皆様お付き合いありがとうございました♪

また宜しくお願い致しますぅ(^_-)