【簡単手作りチーズ】えっ。牛乳と酢だけで食卓に革命がっ!?【レシピ】

えっ。牛乳と酢これだけでチーズ?

 

どもどもちっぴぃです(゜.゜)

え~と君は何を言っているんだ?

チーズは作るんじゃなくて買うんだよっ。

て思った方いるでしょっ。いや、いて欲しい・・・

そんな方にこそ一度試してもらいたい。

今回は簡単!旨い!リーズナブルにチーズをモリモリ食べよぉ!!

て、ことで早速解説していきます。

まず用意するのが

牛乳(成分無調整)1000ml

酢60ml

1鍋に牛乳と酢を入れ火にかけ60~70℃にする(途中軽く混ぜながら)
f:id:chippy55:20200911170544j:image

2 60~70℃まで軽く混ぜながら温度を上げていくと固形物と黄色っぽい液体(ホエイ)に分離してくる。温度が60~70℃に上がったら数十秒ほど火にかけたまま混ぜ画像くらいしっかりと分離したのを確認したら火を止めて2~3分置く。
f:id:chippy55:20200911170614j:image

3 ボールにザルを重ねザル上にキッチンペーパー(又はサラシ)を置き鍋から流し入れる。軽く塩を振りかけ軽く混ぜて味をつけてもよい(濾したときにチーズの味をみて酸味や酢の匂いが気になるようなら、一度チーズを別のボールに水を入れてその中で軽く洗うことで酸味や匂いを落とことができる)
f:id:chippy55:20200911170637j:image

4鍋から流し入れて濾した黄色っぽい液体(ホエイ)を取っておく(ホエイは再度チーズ作りに使ったりスープやジュースにしたり色々使えるので処分しないでください)。

f:id:chippy55:20200911173812j:image
5キッチンペーパー又はサラシを縛り冷蔵庫で一晩(6~8時間)寝かせる。
f:id:chippy55:20200911170657j:image

6縛って冷蔵庫で寝かせることでチーズがまとまる(今回キッチンペーパーを使用したのであまり強く縛れないため平たい形ですがサラシを使用した場合、強く縛れるのでもっと丸く出来ます)
f:id:chippy55:20200911170712j:image

今回作ったチーズを使って作ったのがこれ!!

味つけはシンプルにオリーブオイル、塩少々、黒胡椒少々!もうね。あれです。立派な一品でございます(゜.゜)
f:id:chippy55:20200911175150j:image

手作りチーズを一度食べたら病みつき間違いなし!

牛乳1000mlで大体200gくらいのチーズが出来ます!

チーズを利用した料理に関しては無限と言っても良いほどアレンジ可能だと思うので色々試してみてください♪

是非とも是非とも手作りチーズお試しあれ!

で、でですよぉ・・・

ここからがまた凄いのですが今回チーズを作る過程で出来たホエイに牛乳を加えることでまたチーズが作れちゃうんです!酢を使用して作ったチーズとまた違った味わいなのでこちらは分量だけですが書いておきます!

牛乳1000mlに対して同量のホエイ1000ml

チーズ作りの工程は全く同じです!

牛乳に対して1/3のホエイでも分離させることも出来るのですが

固まりが弱い場合はレモン汁や再度お酢を加えなくてはならない場合があるので同量のホエイを使った方が仕上がり的によいのかなと思います。

以前紹介した水切りヨーグルトを作る際に出来たホエイでも問題なく手作りチーズ作れます!

牛乳を用意してホエイを使って手作りチーズ。

その際に出来たホエイに牛乳を用意して更に手作りチーズ。

パッと記事を見ただけだと難しいのかな?と感じる方も居るかと思いますが

いざ試してみると想像以上に気軽に手軽に手作りチーズが楽しめます!

ホエイが余ってしまった場合、スープやカレー

レモンや砂糖を加えてジュースにしたり漬物などに使ってみたり色々と利用出来るので試してみてください(^_-)

ではでは皆様!良きエンドレス手作りチーズライフをお試しあれぇ~♪

牛乳は本当に凄いです!料理を楽しむ可能性の宝庫です!チーズの次はヨーグルトだ~て方が居ましたらコチラの商品をオススメ致します(゜.゜)

興味ある方は一度お試しあれぇでございます♪