【板前レシピ】柚子胡椒/ゆずこしょう 作り方

市販の柚子胡椒とは比べものにならない!?絶品手作り柚子胡椒の作り方!

どもども板前ちっぴぃです。

せっかくなら自分が旨い!って思えるものや今まで得てきた経験や技!駆け出しの頃こんなコツを知りたかった!へぇ~。こんなのもあるんだぁて思うことを誰が見ても分かるようにを丁寧に書いていこうと思います!

今回は柚子胡椒の作り方を解説していきます。

ではまず何を使うのか
f:id:chippy55:20200906191541j:image


f:id:chippy55:20200906191556j:image

青唐辛子、青柚子、塩、です。

青柚子や青唐辛子の割合ですがこれは本当に好みです。柚子の割合を多くすれば香りは増しますし青唐辛子の割合を多くすれば辛みが強くなります。

塩に関してですが青柚子と青唐辛子を合わせた重量の1割~2割で調整すれば良いと思います。

1割にすれば市販のものより塩気が少なくなり風味や素材本来の味わいを楽しめますし2割にした場合塩気は強くなりますが日持ちします。

辛さ控え目が良いって方は万願寺のように辛みの少ないものがオススメです。

今回使用しているものも辛みの少ないものです。

では作り方の解説をしていきます!

柚子胡椒/作り方

1青唐辛子、青柚子を水でしっかりと洗う

2青唐辛子のヘタを切り縦半分に切る
f:id:chippy55:20200906192127j:image

3半分に切った青唐辛子の種を細い方から頭の太い方に向かって種を綺麗に取り除く(種は辛みが強いのでしっかり取り除くこと)。青唐辛子を素手で扱うとヒリヒリとすることあると思いますので手袋等を使用してください!目や肌の弱い部分に触れないでください!

f:id:chippy55:20200906192422j:image

4種を流水で綺麗に洗い流し水気をしっかり切る
f:id:chippy55:20200906192438j:image

5細かくみじん切りにする
f:id:chippy55:20200906192313j:image

6青柚子の皮を剥く(目の細かな卸し金で皮の部分を卸しても良い)
f:id:chippy55:20200906192514j:image

7皮を剥いた際に白い部分が残っていたら苦味の原因になるので包丁で白い部分を取り除く
f:id:chippy55:20200906192542j:image

8青柚子の皮も細かくみじん切りにし、すり鉢に青唐辛子みじん切り、青柚子みじん切り、塩を加えて丁寧にすり鉢で擦る

柚子の風味を増す方法

これポイント!!柚子胡椒=青柚子これは旬の時期で考えればもっともですが黄柚子の皮を時期の時に冷凍しておき加えることで柚子の風味が格段に増します!これをやる方あまりいないと思いますがこの方法で違いを出せます。
f:id:chippy55:20200906192712j:image

9好みで皮を剥いた柚子を絞って加えても良い(残った柚子はポン酢や幽庵地などに使用する)f:id:chippy55:20200906192732j:image

10沸いたお湯に5分程度瓶とフタを入れ煮沸し冷まして水気をしっかり切った瓶に詰め保存する
f:id:chippy55:20200906192759j:image

そのまま使っても良いが一晩置いて味を落ち着かせてから使うのも良い。

大量に作った場合瓶をいくつかに分けて冷凍保存すれば一年中手作り柚子胡椒を楽しめちゃいます!

個人的に一押し!の簡単手作り柚子胡椒は色々な料理と相性抜群!解説している様々な料理とも相性抜群なので是非ご覧ください♪

 

手作り柚子胡椒は最高です!

冷奴のアクセントに使ったり鍋や蒸し鶏、天ぷらその他もろもろ本当に万能です!

特に難しいことはないので是非とも皆様お試しあれ!

すり鉢は面倒だななんて感じる方はミキサーでも大丈夫なので自分に合ったやり方で作ってみてください!

様々な野菜や魚介の下処理/下ごしらえ/レシピ/食べ方 

chippy55.hatenablog.com

chippy55.hatenablog.com

それでは皆様お付き合いありがとうございました!!

また宜しくお願い致しますぅ。